日本銀行広報誌「にちぎん」に日銀審議委員・田村氏と弊社代表・佐々木の対談が掲載されました

2025年12月に日本銀行の広報誌「にちぎん」(84号)にて日本銀行政策委員会・審議委員の田村直樹氏と弊社代表・佐々木裕子の対談企画「守・破・創」が掲載されました。
チェンジウェーブグループ創業前の佐々木の歩みや田村氏との出会い、そして「変革屋」として道を切り開いてきた軌跡とともに、変革の本質に迫る対話が繰り広げられています。
かつて金融危機の渦中で現場を奔走した二人が、今改めて語り合うのは、組織を変えるための本質です。 「リーダーが確信を持ち、メンバー一人ひとりが『自分たちのことだ』と腹落ちしたとき、組織は一つの目的に向かって爆発的に動き出す」。 その原動力となる「納得感」をいかに生み出すか、実体験に基づいた対話が展開されています。
| <対談のトピックス> 現場の手触り感 : 日銀時代の考査業務で得た「経済の息吹」 変革の瞬間 : 戦略だけでは動かない組織が、対話によって変わるプロセス 新たなアジェンダ: 「仕事と介護の両立」を日本の当たり前にする挑戦 |
▶掲載記事はこちらから
https://www.boj.or.jp/about/koho_nichigin/backnumber/data/nichigin84.pdf
組織の変革、ダイバーシティ推進や女性活躍推進に課題を持たれている方は、お気軽にお問い合わせください。

News